アートセラピー横浜

arttherapy.exblog.jp
ブログトップ

8月18日開催のフォローアップ講習

4月からスタートした傾聴の実践(4回シリーズ)が終了し
今回はそのフォローアップ講習として逐語記録の振り返りを行いました。

~ 参加者の声 ~

◆ 傾聴のふり返りの作業で、自分自身がこんなにわかるとは思いませんでした。
  今回は、とても嫌な部分だけしっかり見えてしまって落ち込んだのですが
  しっかり受けとめて次回につなげていこうと思いました。(40代、女性)

◆ 今回のふり返りはとても勉強になりました。日頃から意識して出来るようにと思いました。
  (40代、女性)

◆ やはり傾聴は回数を重ね、1つ1つふり返りをすることで力がつくのだと思いました。
  (60代、女性)

◆ 「傾聴は相手の感情の言葉を拾う」ということはわかっていても、自分のクセで
  飛ばしてしまっていたり、これも感情の言葉だったんだと発見したりで
  とても濃い時間を持てました。ありがとうございました。(40代、女性)

◆ 逐語記録検討は自分のクセがわかり、非常に参考になった。また普段、頭で考えて
  行動し、自分の感情を大切にしていないことに気が付いた。感情を大切にしていきたい。
  (40代、女性)

(その他のご感想)

・楽しかった
・面白かった
・参考になった
・自分自身について気づきがあった
・自分自身について理解が深まった
・アートセラピーに興味をもった
・興味のあるテーマであればまた参加してみたいと思う

ご参加いただいた皆さま、お疲れ様でした&ありがとうございました。
傾聴を通して、皆さまのさらなる内的成長にお役にたてたことがあったなら
とてもうれしく思います。またお会いできる日を楽しみにしています!
[PR]
by art-yokohama | 2013-08-18 00:00 | 参加者の声