アートセラピー横浜

arttherapy.exblog.jp
ブログトップ

7月29日のアートカウンセリング4 ①

朝から厳しい暑さとなったこの日、いよいよ最終章の第一回目が終了しました。

初めての絵を使ったカウンセリングでしたが
穏やかな雰囲気の中、これまで何度となく一緒に学んできた
参加者同士での実習だっただけに、得るものの多い体験となったようです。

~ 参加者の声 ~

◆ 自分の現状と未来の方向性を絵を通してみることができた。(40代、女性)

◆ 描いた絵を自分で語ることで、気づかなかった小さな気持ちが1つひとつ
  ひもとかれていくことが、心地よい体験でした。自分で自分にフタをしている
  そのフタを1コ1コあけていくような感じでした。(40代、女性)

◆ 自分が感じていた相手への見方が違っていることに気づかされました。
  今回は家族のことでしたが、仕事・友人・ご近所等、考え直してみようと思いました。
  (60代、女性)

◆ 本日はとても楽しく体験することができました。感じることも気持ちよかったです。
  (40代、女性)

◆ アートカウンセリングしていただいているうちに自分では予期していなかった事柄が
  出て(気づき)きたので、改めて効果に驚きました。(60代、女性)

(その他のご感想)
・楽しかった
・面白かった
・自分自身について気づきがあった
・自分自身について理解が深まった
・興味のあるテーマであればまた参加してみたいと思う
・アートカウンセリングに興味をもった
・アートセラピーワークショップに興味をもった
・その他(実際に体験することが新鮮でとても楽しかったです)

次回はついに最終回。楽しみながらさらに経験を重ねていきましょう。
ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
[PR]
by art-yokohama | 2012-07-29 00:00 | 参加者の声