アートセラピー横浜

arttherapy.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:参加者の声( 48 )

12月13日開催の大人のためのアートセラピー11

今年最後となった『夢』の世界。夢は私の大好きなテーマでもありますが
夢の表現の面白さや奥深さに本当に毎回驚かされます。

~ 参加者の声 ~

◆ 前回からの変化を見て、自分がどういう心境になったかがよくわかって
  うれしいです。これからも継続していきたいと思います。
  ありがとうござました。(40代、女性)

◆ 自分の夢はやはり自分自身で分析していくのは難しいと思いました。
  誰かの言葉でふと気づかされることもあり、このような場所があって
  良かったです。また、今回は2つの夢をみて変化を比べることで
  より内容がわかったと思います。(40代、女性)

(その他のご感想)

・楽しかった
・面白かった
・気分転換になった
・参考になった
・自分自身について気づきがあった
・自分自身について理解が深まった
・自分自身の新たな可能性を感じた
・アートセラピーに興味をもった
・興味のあるテーマであればまた参加してみたいと思う

参加いただきました皆さま、楽しいひとときを本当にありがとうございました。
ご自分の夢にこれからもより親しんでいただくことを願っています。






[PR]
by art-yokohama | 2013-12-13 00:00 | 参加者の声

11月22日開催の大人のためのアートセラピー10

すがすがしい秋晴れとなったこの日、『夢』をテーマにした講座が始まりました。

不思議で素敵なたくさんの夢に出会うことができ
ご参加いただいた皆さまと一緒にとても楽しい時間を過ごすことができました。


~ 参加者の声 ~

◆ 自分ではそうは思っていなかった事を絵では描いていて、指摘されて驚きました。
  指摘された方向からもう一度見直してみようかという気持ちになりました。
  どうもありがとうございました。(40代、女性)

◆ 夢は毎日見ます。その時だけで終わってしまうのではなく、印象に残っているものがあれば
  ノートに書いたり調べてみたりすることで、より自分自身の理解につながると思いました。
  あっという間の2時間でした。ありがとうございました。(40代、女性)

◆ 自分の心境で絵が変化していくのが分かり大変面白いと思います。(40代、女性)

◆ 多面的な物の見方ができた。様々なバックグラウンドを持つ方々とお話できたことが
  何よりの収穫であった。今後も自分の夢と向き合って、次にステップアップしていきたい。
  (20代、女性)

◆ 夢の中に無意識の自分自身が出るということですが、これから、もっと奥深くにひそんでいる
  いまだかつて出てきたことのない自分を知りたいなぁと思いました。(50代、女性)

◆ 今の気分を打ち砕く努力をしているところなので、また相談したいです。(女性)

(その他のご感想)

・楽しかった
・面白かった
・気分転換になった
・参考になった
・自分自身について気づきがあった
・自分自身について理解が深まった
・自分自身の新たな可能性を感じた
・興味のあるテーマであればまた参加してみたいと思う

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。
来月は『夢』の2回目です。連続して参加される方は、夢がどう変化しているか
についても見ていきましょう。次回もどうぞお楽しみに!
  
[PR]
by art-yokohama | 2013-11-22 00:00 | 参加者の声

10月20日開催の傾聴の実践2

小雨が降り続く中、傾聴の実践の2回目が終了しました。

今回は時間制限を設けず、それぞれが今話したいことを話し
それを傾聴の姿勢で聴くということを行ないました。
あっという間の2時間でした。


~ 参加者の声 ~

◆ 今回は自分の裡に抱えこんでいるものを出してみることが出来ました。
  聴いていただくことで、自分の裡にあった重たい部分が少しだけ軽くなったような
  体験をすることができました。ありがとうございます。(女性)

◆ 自分に気持ちを話せて、自身を冷静に見つめる1つになりました。(60代、女性)


(その他のご感想)

・楽しかった
・面白かった
・気分転換になった
・参考になった
・自分自身について気づきがあった
・自分自身について理解が深まった
・興味のあるテーマであればまた参加してみたいと思う

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。
[PR]
by art-yokohama | 2013-10-20 00:00 | 参加者の声

10月10日開催の大人のためのアートセラピー9

秋とは思えない暑さとなったこの日、アドバンスクラス最終日となった
自己分析3 が終了しました。


~ 参加者の声 ~

◆ 人とのかかわり方という点で、新たな発見があった。きっかけや考え方を少し
  変えることで、ずいぶん違ってくるのだと気づくことができた。(50代、女性)

◆ 自分の性格や日常のクセがわかる1枚目と、他の人と交流していく2枚目とで
  感じることが色々とあって、とてもおもしろかったです。気付いたことを
  自分の糧にしていきます。ありがとうございました。(40代、女性)

◆ 一人ではできないアートの世界を体験できました。また他の人の感想を聞いて
  人によってこんなに感じ方が違うんだなぁと思いました。(40代、女性)

◆ 今日は自由画がテーマでしたが“自由画”を本当に自由な心で描けるようになると
  自分自身の内面もポジティヴに変われるのではないかなと感じました。(50代、女性)

(その他のご感想)

・楽しかった
・面白かった
・気分転換になった
・参考になった
・自分自身について気づきがあった
・自分自身について理解が深まった
・自分自身の新たな可能性を感じた
・興味のあるテーマであればまた参加してみたいと思う

c0237724_1121887.jpg


様々な角度から自分自身を深めていったアドバンスクラスが終了しました。
アートを通して様々な気づきがあったようですね。

さて、次回からはどなたでもご参加いただける“夢”のシリーズが始まります。
どうぞお楽しみに!
[PR]
by art-yokohama | 2013-10-10 00:00 | 参加者の声

9月13日開催の大人のためのアートセラピー8

少しだけ暑さが和らいできたこの日、アドバンスクラスの第2回目が終了しました。
今回はアートを用いた自己分析を行いました。


~ 参加者の声 ~

◆ 自分自身への理解が深まると同時に、参加されている他の方の自己分析を聞いて
  考え方や感じ方の違いを知り、勉強になりました。(50代、女性)

◆ 無意識に選んだコラージュをモチーフに物語をつむぐことで自己理解が深まりました。
  自己分析を他者に伝える事はむずかしいと思った。(40代、女性)

◆ 今までやったことがないコラージュの仕方や分析で、興味深かったです。
  自分の現状がよくわかり、勇気づけられました。また次回も楽しみにしています。
  (40代、女性)

◆ 何気なく選んだモチーフに自分自身を映しだす重要なヒントがかくされていると
  いうことが分かり、現在進行形の“自分”に出会えて感動しました!(40代、女性)

(その他のご感想)

・楽しかった
・面白かった
・気分転換になった
・参考になった
・自分自身について気づきがあった
・自分自身について理解が深まった
・自分自身の新たな可能性を感じた
・アートセラピーに興味をもった
・興味のあるテーマであればまた参加してみたいと思う

ご参加いただいた皆さま、お疲れ様でした。
次回はいよいよ自己分析最終回、アートを通してさらに自分を深めていきましょう!
[PR]
by art-yokohama | 2013-09-13 00:00 | 参加者の声

9月1日開催の傾聴の実践1

まだまだ暑さの厳しい最中、「傾聴の実践」秋コースがスタートしました。
最初に、聴き方の違いから話しやすさがどのように変化するかを体験いただき
その後、話し手・聴き手・オブザーバーと役割を交代しながら実践していきました。


~ 参加者の声 ~

◆ 自分の聴き方のくせなど、自分自身で気づいていなかったことを確認できました。
  繰り返し実践することが大切だと思いました。(女性)

◆ 自分の思いこみやクセに気づかせて頂きました。練習の場なので思い切り失敗もしながら
  少しでもよい聴き手になっていきたいです。ありがとうございました。(女性)

◆ 繰り返し(傾聴)場をふむ大切さを感じました。(60代、女性)

(その他のご感想)

・楽しかった
・参考になった
・自分自身について気づきがあった
・自分自身について理解が深まった
・アートセラピーに興味をもった

ご参加いただきました皆さま、お疲れ様でした。
実践を少しずつ重ねていきながら、自分の聴き方のスタイルを見つけていきましょうね。
[PR]
by art-yokohama | 2013-09-01 00:00 | 参加者の声

8月18日開催のフォローアップ講習

4月からスタートした傾聴の実践(4回シリーズ)が終了し
今回はそのフォローアップ講習として逐語記録の振り返りを行いました。

~ 参加者の声 ~

◆ 傾聴のふり返りの作業で、自分自身がこんなにわかるとは思いませんでした。
  今回は、とても嫌な部分だけしっかり見えてしまって落ち込んだのですが
  しっかり受けとめて次回につなげていこうと思いました。(40代、女性)

◆ 今回のふり返りはとても勉強になりました。日頃から意識して出来るようにと思いました。
  (40代、女性)

◆ やはり傾聴は回数を重ね、1つ1つふり返りをすることで力がつくのだと思いました。
  (60代、女性)

◆ 「傾聴は相手の感情の言葉を拾う」ということはわかっていても、自分のクセで
  飛ばしてしまっていたり、これも感情の言葉だったんだと発見したりで
  とても濃い時間を持てました。ありがとうございました。(40代、女性)

◆ 逐語記録検討は自分のクセがわかり、非常に参考になった。また普段、頭で考えて
  行動し、自分の感情を大切にしていないことに気が付いた。感情を大切にしていきたい。
  (40代、女性)

(その他のご感想)

・楽しかった
・面白かった
・参考になった
・自分自身について気づきがあった
・自分自身について理解が深まった
・アートセラピーに興味をもった
・興味のあるテーマであればまた参加してみたいと思う

ご参加いただいた皆さま、お疲れ様でした&ありがとうございました。
傾聴を通して、皆さまのさらなる内的成長にお役にたてたことがあったなら
とてもうれしく思います。またお会いできる日を楽しみにしています!
[PR]
by art-yokohama | 2013-08-18 00:00 | 参加者の声

7月19日開催の大人のためのアートセラピー7

今回から3回にわたって、これまで描画分析を学んだ方を対象とした
アドバンスクラス(テーマは~自己分析~)がスタートします。

初回は、これまで一度は描いたことのあるモチーフを取り上げ
2つの角度から自己分析を行っていきました。


~ 参加者の声 ~

◆ 今日やることに対して、「こういうものかな」と、見当をつけられていても
  それ以上に自分の状態や無意識に望んでいることがはっきりと表れていて
  大切にしたいことに気づけました。また次回が楽しみです。
  ありがとうございました。(40代、女性)

◆ はっきりと自覚できていなかった自分の内面(願望やストレスなど)が
  予想以上に絵の中の人物に投影されていて、おどろきました。(50代、女性)

◆ ただ考えるだけでは知りえない、心の深いところにひそんでいる「自分」が
  飛びだしてきて、大きなおどろきでもあり、うれしい発見でした。
  ありがとうございました。(40代、女性)

(その他のご感想)

・楽しかった
・面白かった
・気分転換になった
・参考になった
・自分自身について気づきがあった
・自分自身について理解が深まった
・自分自身の新たな可能性を感じた
・アートセラピーに興味をもった
・興味のあるテーマであればまた参加してみたいと思う

ご参加いただいた皆さま、お疲れ様でした。
次回はアートワークを使った自己分析を行いますので、どうぞお楽しみに!
[PR]
by art-yokohama | 2013-07-19 00:00 | 参加者の声

7月7日開催の傾聴の実践4

例年より早い梅雨明けで、暑さが一段と厳しくなってきたこの日
傾聴の実践の4回目が終了しました。

最終日は、3人一組となり、一人ずつ15分の傾聴を実践していきました。

~ 参加者の声 ~

◆ 人の話をちゃんと聴けるようになるには、自分自身がもっと話をしなければ
  ならないと思いました。話をするのは好きだと思っていましたが、意外にも
  本音で話していないのかもしれない、と感じたのが今日の発見でした。(40代、女性)

◆ 仕事で不安に思っている、と思ったことを話してみたら、仕事そのものよりも
  自分の体について不安に思っていたんだとわかったのがよかったです。話して
  考えを整理すると、次に何をすれば良いかわかるのですね。
  ありがとうございました。(40代、女性)

◆ 傾聴は場を重ねる度に発見があり、聴き方に慣れが出て安心して話したり
  聴いたり出来る実感があり、とても有意義です。(60代、女性)

◆ 自己一致することで、気持が楽になるような気がしました。話をして
  自分の本当の気持を再確認できました。聴き手の心の準備が大切だということが
  わかりました。ありがとうございました。(40代、女性)

◆ 話すことは苦手だと思っていましたが安心できる場で、自分のことをきいて頂けて
  気もちが少しラクになりました。先生のご指導を含め、とてもいい雰囲気の教室で
  楽しく学ぶことができています。次回も楽しみです。ありがとうございました。(女性)

◆ この講座を受講するようになって、傾聴を意識するようになった。
  (少しずつ自分が変わってきたように思える)
  今回のテーマである「自己一致」が難しかった(40代、女性)

(その他のご感想)

・楽しかった
・面白かった
・気分転換になった
・参考になった
・自分自身について気づきがあった
・自分自身について理解が深まった
・アートセラピーに興味をもった
・興味のあるテーマであればまた参加してみたいと思う

ご参加いただいたみなさま、お疲れ様でした。
実践練習はこれで終了となりますが、8月のフォローアップ講習では
今回の傾聴の記録(逐語記録)から自分の聴き方を振り返ることで
自分の聴き方のクセや改善点などを知る、良い機会になることと思います。
[PR]
by art-yokohama | 2013-07-07 00:00 | 参加者の声

6月28日開催の大人のためのアートセラピー6

梅雨とは思えない清々しい風が吹いていたこの日、
描画分析 初級編最終日となりました。

今回は描くモチーフもさらに増え、参加者同士での自己分析をベースに
絵にあらわれるさまざまな自身の一面を見ていきました。


~ 参加者の声 ~

◆ 今の自分の状態がストレートに絵にあらわれるのですごいなぁと純粋に
  感動しました!!生き方のしきり直しをあらためてやろう!と思いました。
  (40代、女性)

◆ 自分の現状を知ることができました。そして、どう対応していけば良いかの
  部分を教えていただけたので、とてもありがたかったです。
  どうもありがとうございました。(40代、女性)

◆ 現在の自分の心理状態を客観的に知ることができました。また、将来的に
  どのように進んでいったら良いのか、一つのアドバイスをいただけたようで
  参考になりました。(50代、女性)

◆ 少しわかってきたので、意識して絵を描こうとするのですが、やはり
  絵には無意識がそのままでてしまうんだなぁと思いました。今日は
  疲れていたので、来るとき大変だったのですが、よい気分転換ができました。
  ありがとうございました。(40代、女性)

(その他のご感想)

・楽しかった
・面白かった
・気分転換になった
・参考になった
・自分自身について気づきがあった
・自分自身について理解が深まった
・自分自身の新たな可能性を感じた
・アートセラピーに興味をもった
・興味のあるテーマであればまた参加してみたいと思う

ご参加いただきました皆さま、お疲れ様でした。
次回よりアドバンスクラス(中級編)となりますので、どうぞお楽しみに!
[PR]
by art-yokohama | 2013-06-28 00:00 | 参加者の声