アートセラピー横浜

arttherapy.exblog.jp
ブログトップ

期待しないと楽になる

相手から思うような反応が返ってこなくてガッカリ、なんて経験ありませんか??

喜んでくれるかなと思ってやったことに相手が無反応だったり
頼まれたことを大急ぎでやったのに何の連絡もなかったり
相手のためにと思ってしたことがなぜか誤解されてしまったり。。

そんなときはトホホな気分になりますよね。
もうこんなことするのはやめようって。。

思った通りの反応が返ってこないと自分の気持ちは大きく揺さぶられます。
期待した分だけ反動は大きいわけです。

だから『期待』するのはやめました(笑)
c0237724_14405575.jpg

考えてみれば、私の場合、純粋に相手のためにやっていたわけじゃなくて
相手からの反応を勝手に期待してたんですよね。
感謝だったり、受け入れてくれることだったり、気づいてくれることだったり。。

今では自分が気分よくいられると思ったらやっぱり早く片付けています。
相手のために何かをしたいと思ったときは何も期待しないでやっています。
贈り物をするときは欲しいものを聞いてから贈るし
聞けないときには相手の反応を期待しないで自分が贈りたいものを贈っています。

そんなことをはじめてもう1年近くたったかな~。
外から見ただけではやっていることは同じだと思うけど
自分がやりたいからやっている、という感覚です。

気持ちは以前と違ってとても楽になりました。
私って周りの人に期待していたことが多かったんですね(苦笑)

相手はパートナーや家族、友だち、上司、同僚だったりするかもしれませんが
もし似たような経験で気持ちがザワザワしているような方がいたら
私の体験がちょっとでも参考になればうれしいです。
[PR]
by art-yokohama | 2010-10-21 00:00 | ブログ